Grand A

映画が好きです。食べる事も好きです。動物も好きです。

50年に24回のブルームーン

さて

今日は映画のお話じゃないのです。

 

12時を回って日付が変わってしまいましたが

7月31日はブルームーンの2度目の満月が見られる夜でした。

 

ブルームーンとは1ヶ月に2度満月が見られる事を言うそうです。

2~3年に1度見られる珍しい現象なので

1度目と2度目の満月を見るといい事があるとか

願い事が叶うとか、いろいろ言い伝えがあるようです。

 

1度目は7月2日、2度目は7月31日

私はブルームーンを知ったのがつい最近だったので

残念ながら2度目の満月しか見ていませんが

ちゃっかりお願い事をしてきました。

幸いスッキリと晴れた夜だったので

満月がとても綺麗に見られました。

こういう日は望遠鏡が欲しくなりますねぇ・・・。

 

次回のブルームーンは2018年1月2日と31日。

正月早々忙しい気もしますが

覚えていたら望遠鏡を携えてお月見をしようと思います

 

・・・覚えていたら。